常設展示

常設展示のご案内

郷土展示室

「水とかつしか」「かつしかのあゆみ」「かつしかのくらし」の3つのテーマに沿って、様々な資料から葛飾の歴史と文化を紹介します。

さらに詳しく

天文展示室

太陽望遠鏡による今の太陽の姿やいん石などを展示しています。

さらに詳しく

旧教育資料館収蔵資料展示

1階体験学習室をリニューアルし、展示スペースを設けました。旧教育資料館に収蔵されていました資料を公開しています。

さらに詳しく

フーコーの振り子

この振り子の振れる方向は時計回りに少しずつ変化し周囲のピンを倒していきます。物理学者レオン・フーコーがこのような振り子で実験を行い地球が自転していることを説明しました。

さらに詳しく

天体観測室

天体観測室に設置されている、ニコン製の25cm屈折クーデ式天体望遠鏡。現在のところ同形式では日本最大の口径を誇ります。

さらに詳しく

太陽望遠鏡

日本有数の性能を誇る太陽望遠鏡。晴れていればつねに太陽をとらえ続けています。

さらに詳しく

その他の館内施設

講堂

さまざまな講座・講演会・シンポジウムの会場です。また、博物館ボランティアの活動、区民の自主学習グループの勉強会、学校団体の見学オリエンテーションなどにも使われます。

さらに詳しく

体験学習室

いろいろな講座やイベントに使われます。旧教育資料館資料の展示コーナーにもなっています。

さらに詳しく

レファレンスコーナー

葛飾の郷土史や天文について調べたいことがある時はレファレンスコーナーをご利用ください。子ども向けから専門的なものまで、さまざまな書籍・雑誌を自由にご覧いただけます。

さらに詳しく

その他のスポット

館内には展示のほかにも、意外な見どころがいろいろあります。展示の見学の合間にお楽しみください。

さらに詳しく