プラネタリウム

MARS Explorer マーズ・エクスプローラー 火星の大地をめぐる

赤い惑星を、空から旅しよう。

MARS Explorer マーズ・エクスプローラー 火星の大地をめぐる

火星。今も探査機から次々と新しい発見が届いている注目の惑星。
さらにパワーアップした最新のデジタルプラネタリウムで、圧倒的迫力の映像と音とともに、火星の旅を体験しよう。

さらに進化を遂げたデジタルプラネタリウム。

葛飾区のプラネタリウムがさらに進化しました。デジタルプラネタリウム用GIS(地理情報システム)を導入。遥か宇宙の姿だけでなく、地球や火星の詳細な地形も描くことができるようになりました。
番組『マーズ・エクスプローラー』では、この機能を駆使して、地球や火星の特徴をこれまでにない迫力ある映像でご紹介。惑星の上空を自由自在に旅している感覚です。

旧プラネタリウムと進化したデジタルプラネタリウムの比較画像

毎回新たな発見が。

プラネタリウム番組のワンシーン

番組のハイライトは、火星上空を旅するシーン。
でも、火星のどこを旅するかは、その回ごとに違います。
また、番組の途中でご紹介する話題も、その時々で変わります。
もちろん、最新の情報もご紹介します。

オリジナル制作・リアルタイム描画・生解説にこだわる当館だからこそ実現できた、新しい発想のプラネタリウム番組です。
ぜひ、一度だけでなく、何度もお楽しみください。

予告編

ページ先頭へ戻る