プラネタリウム

クイズ!スター&プラネット2014

執念の20周年。衝撃の『クイズの出るプラネタリウム』。

クイズ!スター&プラネット2014

最新のデジタルプラネタリウムで体験する、大迫力の宇宙空間。そこに待ち受けるクイズの嵐。
無事クリアできるのか、それとも恐怖の罰ゲームに終わるのか。
平成6(1994)年から続く、伝説のエンターテイメント・プラネタリウムの最新作、ついに登場。

【ご注意!】

このプラネタリウム番組は眠れません。
また、瞬間的にとても「寒く」感じることがあります。

スタプラワールドへようこそ!

はじめて「スタプラ」を体験するあなたも、これを読めばきっとスタプラを楽しめるはず。

(1)超・長寿番組

『スタプラ』こと『クイズ!スター&プラネット』が誕生したのは平成6年。
今回は20周年にあたります。

(2)クイズの答え方

問題の下のバーが消える前に、座席右側のボタンの中から「正解だ!」と思う番号を1回だけ押します。何度も押したり、締め切り後に押しても無効です。

(3)ポイント制

今年のクイズは6つのステージから出題。正解を押した人が一番多かったらポイント点が加算されます。ボーナスポイントが出たり、減点される問題もあるかも。

(4)ごほうび/罰ゲーム

クイズの成績によってエンディングが変わります。
今年は60点以上なら『ごほうび』、そして60点未満だと恐怖の『罰ゲーム』です。
『ごほうび』『罰ゲーム』の内容はヒ・ミ・ツ。

!このプラネタリウム番組は眠れません。また、瞬間的にとても「寒く」感じることがあります。

今年は20周年スペシャル!

プラネタリウム界では例がない、超・長寿番組となった『クイズ!スター&プラネット』(スタプラ)。今年は20周年を記念して、スペシャルバージョンでお送りします。
クイズは例年より2問増えて全部で6問。前半4問は、過去20年のスタプラの歴史を振り返りながら、当時の映像とクイズを再現。後半2問は、現在の当館のプラネタリウム番組制作技術をつぎ込んで、最新の宇宙のトピックを迫力ある映像とともに紹介。
そして、昔のスタプラを知っている方なら感涙ものの、あの『怖~いヤツ』が復活。さらに懐かしい『寒~い話』にも遭遇できるかも知れません。

延長戦に挑戦! リベンジの最後のチャンス!

夏の番組としての投映期間(平成26年7月19日~8月31日)の罰ゲーム率は93.8%と、スタプラ史上例を見ない難攻不落の番組となりました。
そこで、平成26年9月のアンコール・スペシャル期間中、日曜・祝日の11時30分の回に引き続き投映することが決定。
さあ、この夏の雪辱を果たす最後のチャンス。幻のご褒美エンディングをゲットすべく、友達を大勢連れてリベンジにお越しください!

執念の20周年、「クイズの出るプラネタリウム」。さあ、延長戦に挑戦せよ。

予告編

ページ先頭へ戻る