プラネタリウム

クイズ!スター&プラネット2015

衝撃の『クイズの出るプラネタリウム』。

クイズ!スター&プラネット2015

最新のデジタルプラネタリウムで体験する、大迫力の宇宙空間。そこに待ち受けるクイズの嵐。
今年のキーワードは『表と裏』。
無事クリアできるのか、それとも恐怖の罰ゲームに終わるのか。

平成6(1994)年から続く、伝説のエンターテイメント・プラネタリウムの最新作、ついに登場。

スタプラワールドへようこそ!

はじめて「スタプラ」を体験するあなたも、これを読めばきっとスタプラを楽しめるはず。

(1)超・長寿番組

『スタプラ』こと『クイズ!スター&プラネット』が誕生したのは平成6年。
今回はその20作目あたります。

(2)クイズの答え方

問題の下のバーが消える前に、座席のボタンの中から「正解だ!」と思う番号を1回だけ押します。何度も押したり、締め切り後に押しても無効です。

(3)ポイント制

今年のクイズは4つのステージから出題。正解を押した人が一番多かったら20点が加算されます。ボーナスポイントが出たり、減点される問題もあるかも。

(4)ごほうび/罰ゲーム

クイズの成績によってエンディングが変わります。
今年は60点以上なら『ごほうび』、60点未満だと恐怖の『罰ゲーム』です。
『ごほうび』『罰ゲーム』の内容はヒ・ミ・ツ。

!このプラネタリウム番組は眠れません。また、瞬間的にとても「寒く」感じることがあります。

ナビゲーターはあの男!! さらに、あのスペシャルゲストも登場?!
伊津野亮さん スペシャルゲストが登場

スタプラのナビゲーターと言えば、伊津野 亮(いづの・りょう)さん。テレビ『ぷっすま』やbayfmなどで活躍中です。
そして、あのスペシャルゲストも登場?!

スタプラでは、平成6年以来、ハイテンションなナレーションにオヤジギャグを交えながら、宇宙のあちこちからクイズを出します。

番組中のイベント
練習問題

 最初に、クイズの答え方を確認するための『練習問題』を出題。問題は簡単ですからご安心を。

今夜の星空解説

 番組の途中、短いですが当日夜9時の星空の見どころを生解説で紹介します。

ボーナスポイント/減点

 出題されるクイズの中で1問だけ、正解すると20ポイントのボーナスが出る問題があります。ただし間違えると20ポイント減点されてしまいます。

早押しクイズ

 制限時間がとても短いクイズが次々と出題。考えている余裕はほとんどなく、反射的に回答しなければなりません。
 終わった頃には、頭の中が真っ白になっているかも知れません。

最終問題(ファイナルクエスチョン)

みなさんの運命は、最後のステージで出される最終問題の成績で大きく左右されます。
 しかもこの最終問題、毎年かなり 難しく、この問題のせいで罰ゲームとなることも少なくありません。

ボーナスクイズ

『ある条件』をクリアすると、『ボーナスクイズ』を楽しむことができます。制限時間は短めですが、問題は簡単です。

予告編

ページ先頭へ戻る