博物館広報資料

プラネタリウムでおなじみのキャラクター、「ドームくん」たちが登場するカレンダーです。
当館のデジタルプラネタリウムを使った月毎に変わる宇宙の景色、ドームくんたちの衣装や会話にご注目ください。
デスクトップの背景に、また紙にプリントしても。
ページ下の「ご使用にあたって」をお読みのうえ、ご自由にダウンロードしてお使いください。

サイズについて

サイズは3種類ご用意しています。

A4サイズ
データサイズ:W1747×H1240ピクセル、1~1.4MB
おすすめ用途:プリント用・パソコンの壁紙
紙にプリントして、またはパソコンの壁紙としてご使用ください。
ワイドサイズ
データサイズ:W6047×H3402ピクセル、300KB~900KB
おすすめ用途:パソコンの壁紙
横幅の長いワイドタイプのモニターをご利用の方は、こちらをパソコンの壁紙としてご使用ください。
iPhoneサイズ
データサイズ:W1312×H2345ピクセル、1~1.7MB
おすすめ用途:スマートフォンの壁紙
iPhoneなどスマートフォンの壁紙としてご使用ください。
ダウンロード方法

画像をクリックすると小さな画面が開きます。その左下の「ダウンロード」をクリックすると大きな画像が表示されます。右クリックで「名前を付けて画像を保存」するとダウンロードができます。
パソコンやスマートフォンのデスクトップなどに表示する方法は、それぞれの機器によって異なるためご確認ください。


2017年カレンダーのラインナップとダウンロード

★1月、2月、3月★

☆☆☆冬の空に輝く楽器を見つけよう☆☆☆

テンちゃん「冬は明るい星がたくさんあってキラキラしてきれいね~!」
タイちゃん「ぼく冬の星座、知ってるよ!オリオン座!!」
テンちゃん「リボンの形に星が並んでいるように見える星座ね。」
ドームくん「あの形が楽器の鼓に見えたところから“鼓星(つづみぼし)”って呼んでいる地域もあったみたいだよ」
タイちゃん「ほんとだ~!ぼくも太鼓を叩きたくなってきた!」
テンちゃん「じゃあ、私は踊ろうかしら!」
ドームくん「みんなで仲良く星を見て、楽しもうね♪」

123月_ワイド

ワイドサイズ

123月_A4

A4サイズ

2016年カレンダーのラインナップとダウンロード

★10月、11月、12月★

\\\秋の星空で星さがし///

タイちゃん「あ~!火星がやぎ座のところに見えてるね!ハロウィンのかぼちゃみたい。」
ドームくん「秋の星空は、明るい星がほとんどないから、火星が見えていると明るい星が増えてうれしいね。」
テンちゃん「ほんと、明るい星がないと星座を探すのも大変ね。でも四角い形なら見つけられそうだわ!」
ドームくん「あの四角は秋の四辺形だよ。そこにはペガスス座があるんだ。」
タイちゃん「羽がはえたお馬さんだね!ぼくも乗りたい~!!」
テンちゃん「ふふふ、ステキでしょ!秋の四辺形を目印にして、他の星座を探してみるわ。」
ドームくん「トナカイがくるまで、ぼくのソリもペガススにひっぱってもらいたいなぁ。」

101112月_ワイド

ワイドサイズ

101112月_A4

A4サイズ

★7月、8月、9月★

\\\夏の星空を見上げてみよう///

タイちゃん「見て見て~!土星みたいにうきわをしてみたよ。」
テンちゃん「ほんと、似ているわね。あ!近くに赤い星が2つあるわ。」
ドームくん「とても明るく輝いているのが火星、土星の下にあるのがさそり座の一等星アンタレスだよ。」
タイちゃん「3つの星で三角形になるね!」
テンちゃん「三角といえば、空の高いところに夏の大三角があるわ。」
ドームくん「こと座のベガと、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブをむすぶ三角形だね。」
テンちゃん「ベガとアルタイルは七夕の織姫と彦星なのよね。」
タイちゃん「織姫さんと彦星さんが今年も仲良く会えるといいね!」

789月_ワイド

ワイドサイズ

789月_A4

A4サイズ

★4月、5月、6月★

\\\春の星空をながめよう///

ドームくん「見て!北斗七星が空高く見えてるよ!すっかり春だね~」
タイちゃん「わかりやすいように、ボクが線でむすんであげる!ひしゃくの形ね♪」
テンちゃん「あ!お誕生日の星座のしし座とさそり座のところに明るい星があるわ!」
ドームくん「望遠鏡で見てごらん。しし座のところにあるのが木星で、さそり座のところにあるのが火星だよ。模様がわかるでしょ?」
テンちゃん「わー!望遠鏡だと模様も見えるのね。」
ドームくん「今年の5月には火星が地球に近くなるから、いつもより大きく見えるんだって。」
タイちゃん「おっきな火星みたーい!」
テンちゃん「毎日、望遠鏡で観測したら、大きさのちがいがわかるかもね。」
ドームくん「そうだね、晴れていたら、なるべく星を眺めておこうね!」

456月_ワイド

ワイドサイズ

456月_A4

A4サイズ

★3月★

\\\ 部分日食を見よう!!///

3月9日は日本全国で部分日食が見られるよ!
今回の日食は、太陽が月に隠される部分が少ないから、とってもまぶしいんだ。
絶対に肉眼で太陽は見ないでね!!
かっこいい日食メガネを付けて、みんなで観察しよう♪

3月_ワイド

ワイドサイズ

3月_A4

A4サイズ

★2月★

\\\ 今年は“うるう年”///

今年の2月は、29日まである「うるう年」だよ!
1年は365日って言われているけど、地球が太陽の周りを一周するには約365.24219日かかるんだ。
だからカレンダーで日数を調整するために、およそ4年に1度は366日にしないと計算が合わないんだって。
今年は、1日多く2月の星を楽しむことができるチャンス♪みんなも星空を眺めよう!!

2月_ワイド

ワイドサイズ

2月_A4

A4サイズ

★1月★

 \\\ 今年も一年、"えんぎ"が良いように///

一年の初まりに日の出を見ると、おめでたいとされているよ!
2016年1月1日の東京での日の出の時刻は、午前6時51分。
今年の干支は「申(さる)」だけに、日の出を拝んで、"えん(猿)ぎ"(縁起)の良い年になりますように。

1月_ワイド

ワイドサイズ

1月_A4

A4サイズ

過去の壁紙を見る

ご使用にあたって

壁紙をダウンロードしていただく前に必ず下記をご一読の上、ご承諾いただけましたら、ご利用いただくようお願いいたします。

◆ご利用の環境によって正常に作動しない場合があります。
◆壁紙の作成においては細心の注意をはらっておりますが、これについて葛飾区郷土と天文の博物館は一切の動作保証を行なうものではありません。ご利用は個人の責任で行なうようにしてください。
◆壁紙の使用、またはこれを使用できなかったことにより生じたあらゆる直接または間接的トラブルや損害に関しては、葛飾区郷土と天文の博物館は一切責任を負いません。
◆壁紙は個人でのご利用に限ります。データの一部を無断複製または改変、データの二次使用、公共の場での使用、再配布、営利目的のための使用は一切行なわないでください。