博物館広報資料

プラネタリウムでおなじみのキャラクター、「ドームくん」たちが登場するカレンダーです。
当館のデジタルプラネタリウムを使った月毎に変わる宇宙の景色、ドームくんたちの衣装や会話にご注目ください。
デスクトップの背景に、また紙にプリントしても。
ページ下の「ご使用にあたって」をお読みのうえ、ご自由にダウンロードしてお使いください。

サイズについて

サイズは3種類ご用意しています。

A4サイズ
データサイズ:W1747×H1240ピクセル、1~1.4MB
おすすめ用途:プリント用・パソコンの壁紙
紙にプリントして、またはパソコンの壁紙としてご使用ください。
ワイドサイズ
データサイズ:W6047×H3402ピクセル、300KB~900KB
おすすめ用途:パソコンの壁紙
横幅の長いワイドタイプのモニターをご利用の方は、こちらをパソコンの壁紙としてご使用ください。
iPhoneサイズ
データサイズ:W1312×H2345ピクセル、1~1.7MB
おすすめ用途:スマートフォンの壁紙
iPhoneなどスマートフォンの壁紙としてご使用ください。
ダウンロード方法

画像をクリックすると小さな画面が開きます。その左下の「ダウンロード」をクリックすると大きな画像が表示されます。右クリックで「名前を付けて画像を保存」するとダウンロードができます。
パソコンやスマートフォンのデスクトップなどに表示する方法は、それぞれの機器によって異なるためご確認ください。


2017年カレンダーのラインナップとダウンロード

★4月、5月、6月★

☆☆☆この時期に見やすい木星に注目!☆☆☆

テンちゃん「午後8時から9時ごろ、とっても明るい星が見えているけど、あれは何かしら?」
タイちゃん「それはきっと木星だね!ぼくたちの地球の兄弟星“惑星”だよ。」
テンちゃん「木星って、惑星の中で一番大きいんだよね!」
ドームくん「そうだね、木星は地球が11個並ぶくらい大きいから、明るく見えるんだよ。」
テンちゃん「木星にも、お月さまがあるのよね!」
タイちゃん「ぼく知ってるよ!ガリレオ衛星!!」
ドームくん「よく知ってるね。地球には月が1つしかないけど、木星には60個以上あるんだよ!その中でも大きいイオ・エウロパ・ガニメデ・カリストの4つをガリレオ衛星って呼んでいるんだ。」
テンちゃん「ガリレオ衛星は博物館の望遠鏡で見てもわかるのよね。」
タイちゃん「木星すごいなぁ。よぉし!ぼくもたくさんのフラフープを回して木星みたいになるぞぉ!」

456月_ワイド

ワイドサイズ

456月_A4

A4サイズ

★1月、2月、3月★

☆☆☆冬の空に輝く楽器を見つけよう☆☆☆

テンちゃん「冬は明るい星がたくさんあってキラキラしてきれいね~!」
タイちゃん「ぼく冬の星座、知ってるよ!オリオン座!!」
テンちゃん「リボンの形に星が並んでいるように見える星座ね。」
ドームくん「あの形が楽器の鼓に見えたところから“鼓星(つづみぼし)”って呼んでいる地域もあったみたいだよ」
タイちゃん「ほんとだ~!ぼくも太鼓を叩きたくなってきた!」
テンちゃん「じゃあ、私は踊ろうかしら!」
ドームくん「みんなで仲良く星を見て、楽しもうね♪」

123月_ワイド

ワイドサイズ

123月_A4

A4サイズ

過去の壁紙を見る

ご使用にあたって

壁紙をダウンロードしていただく前に必ず下記をご一読の上、ご承諾いただけましたら、ご利用いただくようお願いいたします。

◆ご利用の環境によって正常に作動しない場合があります。
◆壁紙の作成においては細心の注意をはらっておりますが、これについて葛飾区郷土と天文の博物館は一切の動作保証を行なうものではありません。ご利用は個人の責任で行なうようにしてください。
◆壁紙の使用、またはこれを使用できなかったことにより生じたあらゆる直接または間接的トラブルや損害に関しては、葛飾区郷土と天文の博物館は一切責任を負いません。
◆壁紙は個人でのご利用に限ります。データの一部を無断複製または改変、データの二次使用、公共の場での使用、再配布、営利目的のための使用は一切行なわないでください。