企画展・特別展

旧教育資料館(水元小学校旧校舎) 関連展示

旧教育資料館(水元小学校旧校舎) 関連展示

旧教育資料館(水元小学校旧校舎)は、大正14年(1925年)に建てられた水元尋常じんじょう高等小学校の校舎を移築復元したもので、古い教育資料などを展示していましたが、耐震性などの問題から平成28年3月に公開を終了しました。

旧教育資料館に関連する資料を、当館 2階 郷土展示室「かつしかの歴史」エリアの「近・現代」コーナーで展示しています。旧教育資料館内の様子は映像でご覧いただけます。

 

旧教育資料館(水元小学校旧校舎) 公開当時の様子と展示資料

写真:水元にある旧教育資料館(水元小学校旧校舎)

旧教育資料館の建物は、水元尋常高等小学校の増築校舎として大正14年(1925年)7月20日に竣工しました。アメリカから輸入した松の木で建てられ、昭和57年まで60年にわたり使用されました。
大正時代の木造校舎として貴重なことから、葛飾区指定有形文化財に指定されています。

教室内には、昔の授業の様子を復元したものや、教科書や学用品、ベルなどの教育資料を展示していました。

旧教育資料館(水元小学校旧校舎)は公開していません。
建物は敷地外からご覧いただくことができます。

ページ先頭へ戻る