企画展・特別展

かつしか郷土かるた原画展

写真:かつしか郷土かるたを配した展覧会のタイトル画像

会期:令和5年2月18日(土曜日)から3月21日(火曜日)

世界的な切り絵画家の辰己雅章氏による、「かつしか郷土かるた」の原画を展示します。幾重にも重なる色とりどりの和紙によって緻密に作られた、芸術的にも技術的にも優れた作品の数々をお楽しみください。その素晴らしさには目を奪われることでしょう。
また、かつしか郷土かるたの競技大会や、郷土学習での活用の様子などもご紹介します。

「かつしか郷土かるた」とは

「かつしか郷土かるた」は、「子どもから大人まで世代を超えて、いつまでもふるさとに誇りを持ち、愛し続けて欲しい」という願いから誕生しました。
かるたに詠まれている44の題材は、区内の小・中学生から寄せられた5,379句の読み札の「ことば」をもとに、自然・産業・文化・歴史・人物などを選定し地域性も考慮して制作しました。

辰己 雅章(たつみ・まさあき)氏プロフィール

左上から時計回りに「雪渡り」「ジャックと豆の木」「白い村Ⅱ」

奈良県吉野生まれ。日本画家の安井晴雲氏に師事後、「アルスデザイン社」に入社、テキスタイルデザインおよび型染めの着物染色に従事。
昭和51年、着物染色家として独立。型絵染めの技術を生かし、きり絵作家に転向。以後、国内外にて多数の個展・グループ展を主催。
近年では、平成23年に山梨県の「富士川きり絵の森美術館」で個展を開催。万葉集、日本の昔話、歌、世界の童話、スペインの風景などを題材とする。
かるたの作品では、横浜市の「横濱開港150周年記念横濱いろはかるた」や、葛飾区の「かつしか郷土かるた」がある。
横濱きり絵協会設立・代表。

「かつしか郷土かるた」の一例

「の」 農村と 江戸を結んだ 葛西舟

江戸のまちで汲み取られた糞尿は、舟や馬車に積まれて運ばれ、近郊の農村で肥料として利用された。この下肥運搬船は、葛西舟、長船と俗称された。復元された船が葛飾区郷土と天文の博物館に展示されている。

「き」 季節ごと 食卓いろどる 元気野菜

水と土に恵まれた葛飾区では、旬の野菜が豊富に収穫される。江戸時代には「小松菜」、明治になってからは「金町小かぶ」「新宿ねぎ」等の新鮮な野菜が東京のまちに運ばれた。現在は「とれたてイキイキ葛飾元気野菜」ブランドで、食卓に届けられている。

「も」 餅つきの うさぎと眺める スカイツリー

葛飾区ではいろいろな所からスカイツリーを見ることができる。中でも高砂橋から眺めるスカイツリーは、中川とその上に架かる緩やかなアーチ型の青砥橋の彼方に見え、葛飾らしい水辺の景観になっている。夜は、街路灯が水面を彩って幻想的である。

チラシのダウンロードと基本情報

「かつしか郷土かるた原画展」のチラシ(PDF1.3MB)

 

会場

葛飾区郷土と天文の博物館 2階特別企画展示室

会期

令和5年2月18日(土曜日)から3月21日(火曜日)

開館時間

午前9時から午後5時、祝日以外の金曜日・土曜日は午後9時まで

休館日

月曜日(祝日は開館)、第2・第4火曜日(祝日は開館し翌平日休館)

入館料

大人100円、小・中学生50円、幼児無料(土曜日は中学生以下無料)

観覧料

無料

「かうしか郷土かるた」団体戦正式ルール紹介動画

葛飾区公式YouTubeチャンネルにて、団体戦正式ルールの流れを動画で視聴することができます。初めて正式ルールでかるた取りをする方はもちろん、ルールの復習にも活用できます。

「かつしか郷土かるた」アプリ紹介

札読み上げアプリ

読み手がいなくても、かるた取りが楽しめます!
読まれる間隔の調整もできるので、初心者から上級者まで活用できます。

  • iOS端末を使用している場合は「App Store」、Android端末を使用している場合は「Google play」で「かつしか郷土かるた札読み上げ」と検索し、アプリをダウンロードできます。下記のQRコードを読み取ってもアクセスすることができます。
スタンプラリーアプリ

葛飾区総合アプリ内に、「かつしか郷土かるた」アプリが加わりました。地図上に表示されたスポットを実際に巡り、「札取り」ができます。44か所コンプリートすると、すてきな特典があります。

  • ココシル」のサイトで「ココシル」アプリをダウンロードし、「葛飾総合アプリ」内「かつしか郷土かるた」を選択してください。
    「ココシル」のサイトへは下記QRコードを読み取ってもアクセスすることができます。

「かつしか郷土かるた」販売場所

  • 郷土と天文の博物館(白鳥3-25-1)
  • 区政情報コーナー(立石5-13-1 区役所3階304番)
  • 柴又観光案内所「下町や」(柴又7-1-5)
  • 伝統産業館(立石7-3-16)
  • 中央図書館(金町6‐2‐1 ヴィナシス金町ブライトコート3階)
  • シニア活動支援センター(立石6-38-11)

「かつしか郷土かるた」は、学校の郷土学習で活用するとともに、一般の方に販売しています(1部500円+税)。ご家族や地域の皆様でご活用ください。

お問い合わせ

展示内容について

葛飾区教育委員会事務局 生涯学習課(立石5-13-1 区役所4階430番)
電話:03-5654-8474

展示会場について

葛飾区郷土と天文の博物館
電話:03-3838-1101

ページ先頭へ戻る