ボランティア

葛飾探検団

博物館ボランティア「葛飾探検団」は、葛飾区やその周辺をフィールドとして、住宅・店舗・工場などの建物や産業、川・道・路傍の碑、寺社などを訪ねながら、近代以降の葛飾の暮らしや文化が変わったかを調査・記録します。あなたも「葛飾探検団」に登録して、調査研究や展示などの博物館活動に参加してみませんか。

目的

葛飾探検団の活動目的は、葛飾区をフィールドとして、住宅・店舗・工場などの建物や産業、川・道・路傍の碑、寺社などを訪ねながら、近代以降の葛飾区がどのように変化したかを調査するもので、この活動を自己の表現の場として活かし、自らを高めていくことを目的としています。

主な活動

  1. 調査研究
    上記の目的に関する調査研究を行います。(区内や区内周辺を歩きながら街の観察を行う、近代遺産のリスト化など)
  2. 調査成果の公表
    展示の開催(特別・企画展、「葛探写真館」等)、ガイドツアーなど。
  3. その他
    区民参加の事業の開催や博物館関連事業の支援など。

活動場所

博物館・館外

費用

参加費は無料です。移動時の交通費等は実費負担となります。

参加条件

どなたでも参加できます。

令和2年度の募集について

令和2年度の募集については未定です。
募集を行う際は、博物館ウェブサイトや広報かつしかに掲載します。

申込み方法

【下記は令和1年のご案内です。参考に掲載しています。】

往復ハガキまたは電子申請。
往復ハガキの場合は、下記の必要事項をお書きの上、当博物館までお送りください。
電子申請の場合はイベントページの『博物館ボランティア「葛飾探検団」に参加しませんか』をご覧ください。

必要事項 「葛飾探検団」、住所、氏名、年齢、電話番号
宛  先 〒125-0063 葛飾区白鳥3-25-1 葛飾区郷土と天文の博物館
申込締切 令和1年6月6日(木曜日)まで(必着)

葛飾探検団の総会で活動内容を説明します。

新型コロナウイルスの収束後に説明会の開催を予定しています。
【下記は令和1年のご案内です。参考に掲載しています。】

参加を希望される方は、当日直接会場へお越しください。

日  時 令和1年6月16日(日曜日)午前10時から
場  所 葛飾区郷土と天文の博物館 講堂
【お詫び】
開催時間を「午前9時30分」と掲載しておりましたが、「午前10時」に変更いたしました(2019年5月15日)。既にご覧いただいた方には、大変申し訳ございませんでした。

ページ先頭へ戻る