ご利用案内

よくある質問

イベントのお申込み関するご質問

電子申請とは何ですか?

自宅や職場などの身近な場所からインターネットを通じて行政手続ができるサービスです。
令和4年2月15日から葛飾区の電子申請は、株式会社トラストバンクが提供する「LoGoロゴフォーム」を利用しています。
当館が実施する講座・イベントへのお申込みにもこのサービスを利用することができます。葛飾区外・東京都外にお住まいの方もご利用いただけます。
※お申込み不要の講座・イベント、往復はがきでのみ受付けの講座・イベントを除きます。

サービスの利用方法や操作方法に関しては、電子申請についてをご覧ください。

電子申請でのイベント申し込みはいつからできるようになりますか?

電子申請は、原則としてそのイベントが葛飾区の広報誌「広報かつしか」に掲載された時期から利用できるようになります。(多くのイベントは、お申込み締め切りの2週間から3週間前頃を目安に利用可能となります。)
電子申請での受付が開始された場合は、イベントの詳細ページに申込みページへのリンクが表示されます。

 

プラネタリウムに関するご質問

プラネタリウムは混雑していますか?

現在は満席でご覧になれない可能性もあります。上映30分前くらいまでにお越しください。

プラネタリウムの会場貸し出しは行なっていますか?

会場貸し出しは行なっておりません。
天文の普及・教育を目的とし、当館との共催事業として開催いただける場合は、お問い合わせください。

プラネタリウムを借りて、コンサートを開催することはできますか?

コンサート会場としての貸し出しは行っておりません。

 

当博物館に関するご質問

博物館実習はできますか?

当館では、大学で博物館学芸員の資格を取得されようとしている方のために、博物館での学芸員実務実習を行っています。
詳しくは博物館実習をご覧ください。

館内でテレビ・雑誌等の撮影はできますか?

内容・日時等を検討させていただいた上でお返事いたしますのでお問い合わせください。
撮影の日時は、原則として当館の開館時間内でイベント等の予定が入っていない時間帯です。

ページ先頭へ戻る