ボランティア

「かつしか星空散歩」

星の観望会「かつしか星空散歩」

「かつしか星空散歩」は、申し込みなしで気軽に参加できる星の観察会です。
当館の天文ボランティアが天体観測室の大きな望遠鏡で、その日に見えている天体たちをご案内。東京でも、意外といろいろな星を楽しむことができるのにびっくりすることでしょう。
お天気でしたら天体観測室までお気軽にどうぞ。

【注意】新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大が懸念されるため、3月31日までの「かつしか星空散歩」および「かつしか宙(そら)トーク」の開催を中止します。
(4月1日以降の開催については現在未定です。)

詳細
日時 毎週金曜日、土曜日 午後7時30分~8時30分(祝日・休館日をのぞく)
・お天気が悪い日はお休みさせていただきます。
・お客様が多い日はお待ち頂くことがございます。(お待ちの間、スタッフが星のお話をいたします)
※混雑が予想される場合は、午後7時15分ごろから事前に整理券を配布することがあります。配布場所につきましては、ご来館された際にご確認ください。
料金 入館料(料金の詳細はこちらから
予約 事前申込みは必要ありません。当日博物館にお越しください。
混雑が激しい場合は、入場受付を終了させていただく場合があります。
最新の開催情報はここでチェック!

「かつしか星空散歩Blog」は星空散歩のボランティアスタッフが運営するブログです。また、Twitter、Facebookでも最新情報を発信しています。

かつしか星空散歩Blog(外部サイトを別ウィンドウで開きます)
スターウォッチングスタッフ (@stasta_blog) | Twitter(外部サイトを別ウィンドウで開きます)
かつしか星空散歩Facebookページ(外部サイトを別ウィンドウで開きます)

年間予定【令和1年度】

4月 春の二重星

肉眼では一つの星に見えますが望遠鏡で見ると二つの星が寄り添って見える二重星です。
ふたご座のカストル、しし座のアルギエバ、かに座イオタ星…。さまざまな二重星をお楽しみください。
月は12,13,19日に見えます。

5月 春の二重星

春は人気の二重星が目白押し。北斗七星のミザール&アルコル、りょうけん座のコル・カロリ…。色や明るさの対比をお楽しみください。
月は10,11,17,18日に見えます。
3日と4日は祝日のため星空散歩はお休みです。

6月 春から夏の1等星

初夏の日没後、薄明の空に春から夏の1等星たちが輝き始めます。頭上にはオレンジ色のアークトゥルス、東の空には白く輝くこと座のベガ...。色の違いに注目してみましょう。
月は7,8,14,15日に見えます。

7月 七夕の星たち、木星

木星が見頃を迎えます。縞模様や4つのガリレオ衛星などを望遠鏡で観察してみましょう。七夕の頃は織姫や彦星も眺めてみましょう。
月は6,12,13日に見えます。

8月 土星

夏の星座や星たちが見頃ですが、いて座の方向に来ている土星にも注目です。リングや周囲の衛星も見られるかも。土星を望遠鏡でじっくり楽しんでください。
月は9,10日に見えます。

9月 土星

土星もまだまだ夜空に輝いています。7日は『銀河鉄道の夜』に登場する天体たちをご案内します。そして13日は中秋の名月、望遠鏡でお月見をしませんか。
月は6,7,13,14日に見えます。

10月 秋の二重星

星と星が寄り添うように輝く二重星は様々な形や色を見せます。アルビレオやアルマクも違った姿をしています。そんな秋の二重星をご紹介します。
月は4,5,11,12日に見えます。

11月 天王星

天王星は、遠くて暗いために肉眼で見る事は難しい惑星です。ぜひ、望遠鏡で青みがかった姿をご覧ください。
月は2,8,9日に見えます。
23日は祝日のため星空散歩はお休みです。

12月 (秋から冬の星団・星雲)

ペルセウス座の二重星団やおうし座のプレアデス星団 (すばる) など、ユニークな「星団」や「星雲」を望遠鏡でそっとのぞいてみましょう。
月は6,7,13日に見えます。
28日はお休みです。

1月 (オリオン座の星々)

赤い一等星のベテルギウスと白い一等星のリゲル。オリオン大星雲とその中心にあるトラペジウム。オリオン座の星々ははなやかに冬をいろどります。
月は10,11,31日に見えます。
3,4日はお休みです。

2月 (冬の一等星)

冬の一等星は全部で7つ。色もそれぞれ個性的。赤・橙・黄・白・青…、今夜は望遠鏡で何を見ましょうか。
月は1,7,8,28,29日に見えます。

3月 (金星)

西の空、ギラギラ輝くあの星は何でしょう? 答えは「宵の明星」金星。望遠鏡で見てみると、変わった姿が見られるようですよ。
月は6,7,28日に見えます。
20日はお休みです。

チラシをダウンロードできます。

「かつしか宙トーク」と「かつしか星空散歩」のご案内(PDF1.7MB)

【注意】新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大が懸念されるため、3月31日までの「かつしか星空散歩」および「かつしか宙(そら)トーク」の開催を中止します。
(4月1日以降の開催については現在未定です。)

ページ先頭へ戻る