ボランティア

ボランティア

葛飾区郷土と天文の博物館では、多くの方が当館を舞台にボランティアとして活躍しています。 あなたも当館の活動に参加してみませんか?

考古学ボランティア「葛飾考古学クラブ」

区内の遺跡で出土した資料の整理や資料を活用するボランティアです。

葛飾考古学クラブの詳細を見る

葛飾探検団

「葛飾探検団」は葛飾区やその周辺をフィールドとして、 住宅・店舗・工場などの建物や産業、川・道・路傍の碑、寺社などを訪ねながら、 近代以降の葛飾の暮らしや文化が変わったかを調査・記録します。 あなたも「葛飾探検団」で調査研究や展示などの博物館活動に参加してみませんか?

葛飾探検団の詳細を見る

田んぼサポーター

博物館前の田んぼの米作り、畑作りなどを行います。また、竹細工を作ったり、豆汁を作ったり、ザリガニ釣りをしたり、都心で気軽に自然豊かな昔ながらの暮らしを満喫できます。
また、小中学生の体験学習の指導も行います。
経験のない方でもお気軽にご参加ください。

田んぼサポーターの詳細を見る

天文ボランティア

「天文ボランティア」は毎週金曜日と土曜日の「かつしか星空散歩」などの観望会、「かつしか宙(そら)トーク」などの講座を博物館とともに運営しています。 「天文の知識はないんだけど…」という方でも大丈夫。星への好奇心と、活動への意欲さえあれば十分です。 あなたも博物館を舞台に星空の魅力を多くの方に伝えてみませんか。

天文ボランティアの詳細を見る

ページ先頭へ戻る