2階郷土展示室の「かつしかの歴史」エリアは、リニューアルで明るくゆったりして、資料が見やすくなったよ。
時代とともに変化していったかつしかの歴史や文化をたくさんしょうかいしているよ。かつしか区の地形がわかる模型や、映像の展示もたくさんあるんだ。
「かつしかのくらし」エリアには、昭和30年代の家屋と工場が再現してあるよ。昔にタイムスリップした気分になれるんだ。
※昭和30年代の家屋(再現)は外からの見学のみです。
3階天文展示室では、月や星座について学べるほか、太陽望遠鏡がとらえた今の太陽の姿や隕石が見られるんだ。さらに、宇宙の最新ニュースも映像で見られるよ。
そのほかにも、2階に地球の自転を体感できる「フーコーの振り子」があるよ。
【おしらせ】星の観望会「かつしか星空散歩」は、お休み中です。
今はお休み中ですが、5階天体観測室には大きな望遠鏡があって、お天気のよい金曜日・土曜日(祝日をのぞく)の夜※には、もうしこみなしで参加できます。
夜はあぶないから、おうちの大人のひとと一緒に参加してね!
※午後7時30分から8時30分まで。雨・くもりの日をのぞく。
迫力ある映像と音楽により、宇宙を旅しているような気分になれるよ。
レンズをつかって星をうつす「光学式」と、CG(コンピュータ・グラフィックス)で宇宙を表現する「デジタル」の2つを融合し、うつくしくリアルな星や宇宙を演出しているんだ。
番組はオリジナル。テーマにそってストーリーや音楽を考えたり、プログラミングをして作っているんだ。
ビデオをながしているのではなく、解説員が話しながらうごかしているんだよ。
『星とあそぼう』のコーナーに登場するキャラクターです。
プラネタリウムのドーム、天体観測室のドーム、太陽望遠鏡のドームをモチーフにデザインしました。
※写真は令和3年2月26日に撮影したもので、場所によっては現状と異なります。
特別企画展示室の「かつしか郷土かるた原画展」は令和3年春に開催したものです。