かつしかこども博物館(はくぶつかん)

「郷土と天文の博物館」って?

「郷土と天文の博物館」はタイムマシン!?

2かい郷土展示室きょうどてんじしつの「かつしかの歴史れきし」エリアは、リニューアルで明るくゆったりして、資料しりょうが見やすくなったよ。

時代じだいとともに変化へんかしていったかつしかの歴史や文化ぶんかをたくさんしょうかいしているよ。かつしかの地形がわかる模型もけいや、映像えいぞう展示てんじもたくさんあるんだ。

「かつしかのくらし」エリアには、昭和しょうわ30年代ねんだい家屋かおくと工場が再現さいげんしてあるよ。昔にタイムスリップした気分になれるんだ。

※昭和30年代の家屋(再現)は外からの見学のみです。

充実の天文展示

3かい天文展示てんじ室では、月や星座せいざについて学べるほか、太陽望遠鏡たいようぼうえんきょうがとらえた今の太陽の姿すがた隕石いんせきが見られるんだ。さらに、宇宙うちゅう最新さいしんニュースも映像えいぞうで見られるよ。

そのほかにも、2階に地球ちきゅう自転じてん体感たいかんできる「フーコーの振り子ふりこ」があるよ。

【おしらせ】星の観望かんぼう会「かつしか星空散歩さんぽ」は、お休み中です。
今はお休み中ですが、5階天体観測かんそく室には大きな望遠鏡ぼうえんきょうがあって、お天気のよい金曜日・土曜日(祝日しゅくじつをのぞく)の夜には、もうしこみなしで参加さんかできます。
夜はあぶないから、おうちの大人おとなのひとと一緒いっしょに参加してね!
※午後7時30分から8時30分まで。雨・くもりの日をのぞく。

じまんは楽しいプラネタリム

迫力はくりょくある映像えいぞうと音楽により、宇宙うちゅうたびしているような気分になれるよ。
レンズをつかって星をうつす「光学こうがく式」と、CG(コンピュータ・グラフィックス)で宇宙を表現ひょうげんする「デジタル」の2つを融合ゆうごうし、うつくしくリアルな星や宇宙を演出えんしゅつしているんだ。

番組ばんぐみはオリジナル。テーマにそってストーリーや音楽を考えたり、プログラミングをして作っているんだ。

ビデオをながしているのではなく、解説員かいせついんが話しながらうごかしているんだよ。

番組キャラクター

番組の案内キャラクター ドームくん三兄弟

『星とあそぼう』のコーナーに登場とうじょうするキャラクターです。

プラネタリウムのドーム、天体観測かんそく室のドーム、太陽望遠鏡たいようぼうえんきょうのドームをモチーフにデザインしました。

ドームくん テンちゃん タイちゃん

博物館を探検しよう!!360°パノラマビュー

マーカーの場所をクリックするとパノラマビューで探検しよう!

写真しゃしん令和れいわ3年2月26日に撮影さつえいしたもので、場所ばしょによっては現状げんじょうことなります。
 特別企画展示室とくべつきかくてんじしつの「かつしか郷土きょうどかるた原画展げんがてん」は令和れいわ3年春に開催かいさいしたものです。

クリック

ページ先頭へ戻る