教育利用

調べ学習・出前授業

当館では、小・中学校の「総合的な学習の時間」に対応できるよう、調べ学習 ができるコーナーがあります。
郷土や天文についてより深く調べ、学ぶことを通し、児童・生徒の学習の幅をさらに広げ、地域への愛着を育みます。

調べ学習

館内の展示、レファレンスコーナーなどの資料を調べることを通して、次のような内容について探求的な調査を行うことができます。
専門職員の対応が必要な場合は、事前に日時・内容についてご相談ください。

専門分野について
郷土分野 歴史・考古・民俗・地理・地形などに関すること
天文分野 天体・星座・望遠鏡・宇宙開発などに関すること
当館について 博物館の概要・設備・事業などに関すること

出前授業

博物館職員が学校へ出向いて児童・生徒に葛飾について、あるいは天文分野についてのお話をすることができます。
天文分野の事例を見る

事前打ち合わせ

児童・生徒の調べ学習や見学を充実したものとするためにも、内容について十分な打ち合わせが必要です。
当館も、学校側の学習指導や目的、児童・生徒への指導を理解した上で、事前準備を進めたいと思います。
できれば、担当の先生に事前に博物館へご来館いただき、施設の見学や利用方法を確認してから打ち合わせを行うことで、より充実したものになると考えます。
また、テーマや調べる内容によっては、博物館以外の施設や機関の方が良い場合があります。
事前打ち合わせにより、博物館へ行ったけれど、調べられなかったというようなことがなくなります。

レファレンスコーナーとコピーサービス

レファレンスコーナーには、郷土や天文に関する書籍を備えています。
著作権法の範囲内でコピーすることができます(1枚10円)。
また、開架していませんが、博物館には地図資料や航空写真もあります。
利用する場合は、打ち合わせ時にご相談ください。

お申し込み

ご希望の方は、ご利用いただく2ヶ月前までに、所定の申し込み用紙にご記入の上、博物館へFAXにてお送りください。日程を調整後、来館時の学習内容について学校側と打ち合わせを行い、最終的に実施日を決定します。
申し込み用紙受け付け後、1週間以内に博物館から申し込み受付の確認と受け入れ日についてFAXまたはお電話にてご連絡いたします。
その後、来館日までに学校と博物館とで学習内容について打ち合わせさせていただきます。
学校では来館日までに事前指導、博物館では事前準備を行い、来館日を迎えます。

お申し込み方法
「調べ学習」申込用紙
「調べ学習」申込用紙
(PDFファイル48KB)
FAX送信先 03-5680-0849

お問い合わせ

お問い合わせ方法
電話番号 03-3838-1101
受付時間 火曜日~金曜日 午前9時~正午、午後1時~5時
休館日 月曜日(祝日の場合は開館)
第2・4火曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)
年末年始(12月28日~1月4日)

ページ先頭へ戻る