かつしかこども博物館(はくぶつかん)

みなさん、星の学校へようこそ。いっしょに星や宇宙うちゅうについて学びましょう。
今回のテーマは「月食げっしょく」です。

どちらも満⽉まんげつ?!

これは、どちらも満月まんげつ写真しゃしん です。
2まいの写真を比べてくらべてみると、右の写真の満月は、ずいぶん暗くくらく見えます。
どうして満月が暗くなっているのでしょうか。
右の写真は、「月食げっしょく」という現象げんしょう起こっておこっていたときの満月です。
「月食」は、満月の夜に起こります。
「月食」は、どのような現象なのでしょうか?

月食げっしょくのしくみ

太陽たいようは自分の力で光っている星です。地球ちきゅうと月は自分の力で光っていません。
太陽の光が当たっているところは明るく、当たっていないところはくらいです。

地球ちきゅうと月に光があたる様子ようす再生さいせい時間 1分16びょう

動画どうがを見る注意点ちゅういてん
・動画はWi-Fiワイファイ環境かんきょう整ったととのった場所ばしょで見てください。通信料つうしんりょうなどが発生はっせいした場合ばあい自己負担じこふたんとなります。

光が当たる反対側はんたいがわに、かげができます。
太陽たいようの光とは反対側に、地球ちきゅうの影ができます。

月は地球ちきゅう周りまわりをまわっています。

月が地球ちきゅう周りまわりをまわっているので、1しゅうするたびに太陽たいよう・地球・月のじゅん並びならびます。
このときの月が満月まんげつです。
さらに、太陽の光によってできた地球のかげの中に月がすっぽり入ることがあります。
地球の影の中に月が入ったときが「月食げっしょく」です。

太陽たいよう地球ちきゅう・⽉のじゅん並んだならんだときの⽉を、地上から⾒てみよう!

太陽たいよう地球ちきゅう・月のじゅん並んだならんだとき、地上から月を見ると、太陽の光が当たった月の明るいめんが地球がわ向いてむいているので、まんまるに見えます。これが満月まんげつです。

太陽たいよう地球ちきゅう・月のじゅん並んでならんで、地球のかげの中に月が入るときは、満月まんげつなのに月が暗くくらく見えます。
これが月食げっしょくです。

どちらも満月まんげつ

月食は、太陽たいよう地球ちきゅう・月のじゅん並びならび、地球のかげの中に月が入る現象げんしょうです。
月が地球の影の中に入るので、このとき地上から月を見ると、月はいつもより暗くくらく見えます。
右の写真しゃしん満月まんげつが暗いのは、地球の影の中に月が入っているときに撮影さつえいしたからです。

皆既⽉⾷かいきげっしょく部分⽉⾷ぶぶんげっしょく
〜⽉が地球ちきゅうかげの中を通過つうかする?!〜

地球の影の中に月が入ると、月が暗くくらくみえる現象げんしょうが「月食」です。
でも、月食の起こっておこっている満月まんげつの夜、一晩中ひとばんじゅう、地球の影の中に月が入り続けてつづけているわけではありません。
なぜなら、月が地球の周りまわりをまわっているからです。

月は、ア→イ→ウの順番じゅんばんに少しずつ移動いどうします。
アの位置いちの月は、地球ちきゅうかげ一部分いちぶぶんが入り始めたはじめた様子ようすです。
イの位置の月は、地球の影にすっぽり入りきっています。
ウの位置の月は、地球の影からほとんど出た様子です。

この様子ようすを地上から眺めるながめると、ア・イ・ウのように見えます。地球ちきゅうかげはただ見ただけではわかりません。月が地球の影に入ったり出たりしたときに、月の一部いちぶ暗くくらく見えたり、全体ぜんたいが暗く見えたりして、月の暗い部分ぶぶんが地球の影であることがわかります。

アの位置いちに月がくると、地球の影に月が入るので、満月まんげつは一部が欠けたかけたように見えます。
イの位置に月がくると、地球の影に月がすっぽり入るので、満月の全体が暗くなったように見えます。
ウの位置に月がくると、地球の影から月が出る途中とちゅうなので、満月は一部が欠けたように見えます。

地球の影の一部に月が入って、欠けたように見える月食を「部分⽉⾷ぶぶんげっしょく」といいます。
地球の影の中に月が入りきり、満月の全体が暗くなったように見える月食を「皆既⽉⾷かいきげっしょく」といいます。

「月が地球ちきゅうかげの中を通過つうかする様子ようす再生さいせい時間 1分15びょう

まとめ

月食げっしょくのおはなしはいかがでしたか?月食は、太陽たいようの光によってできた地球ちきゅうかげの中に月が入ることによって、月が暗くくらくなったり、欠けたかけたように見えたりする現象げんしょうです。これで月食のおはなしはおしまいです。
最後さいごに「まとめクイズ」に挑戦ちょうせんしてみましょう(アンケートにもご協力ごきょうりょくください)。

ご回答ありがとうございました。下のクイズに進んでください。

ページ先頭へ戻る