お知らせ

葛飾区かつしかく郷土きょうどと天文の博物館はくぶつかんの新しいキャラクターの名前が決まりきまりました!

公開日:令和5年11月15日

お知らせ
写真:博物館キャラクター「ギョギョシくん」

浮世絵うきよえにも登場とうじょうする鳥をモデルとしているこのキャラクターの名前の募集ぼしゅうは、企画展きかくてん「浮世絵に描かれたえがかれたかつしか」の開催期間かいさいきかん令和れいわ5年7月22日~10月9日)に、「博物館だより」やチラシ、館内かんないポスター、およびウェブサイトで呼びかけ、合計495点の応募おうぼがありました。たくさんの応募ありがとうございました!
館内かんない設置せっちした投票箱とうひょうばこおよび電子申請でんししんせい-LOGOロゴフォームで募集しました。

博物館運営協議会うんえいきょうぎかい厳正げんせい審査しんさを行った結果けっか、モデルである「オオヨシキリ」の鳴き声にちなんだ「ギョギョシくん」に決定けっていしました。

これから葛飾区郷土と天文の博物館のPRピーアールのために、色々なシーンで活躍かつやくする「ギョギョシくん」の応援おうえんをよろしくお願いおねがいします!

ギョギョシくん紹介動画

モデルは「オオヨシキリ」

葛飾区かつしかくのような低湿地帯ていしっちたい環境かんきょう大好きだいすきな鳥「オオヨシキリ」がモデルになっています。
堀切ほりきり花菖蒲はなしょうぶ描いたえがいた浮世絵うきよえにも登場とうじょうするくらい葛飾区では身近みぢかな鳥なんですよ。
ひたいの星形のマークは、じつはマークではなくヒナのころ托卵たくらん孵化ふかしたカッコウに蹴られたけられた傷跡きずあととも言われているとか。
※自分のたまごべつの鳥のに産んで、成長せいちょうするまでの世話せわ託すたくすことを言います。オオヨシキリは、「托卵される鳥」として有名ゆうめいです。

写真:オオヨシキリ(スズメ目ヨシキリ科ヨシキリ属) 撮影:川漁師ファンクラブ 村松 壽夫 氏。鳴き声は「ギョギョシ、ギョギョシ、ギョギョシ…」、博物館キャラクター「ギョギョシくん」のイラスト

写真:オオヨシキリ(スズメ目ヨシキリ科ヨシキリ属) 撮影:川漁師ファンクラブ 村松 壽夫 氏

浮世絵うきよえに描かれた鳥は、低湿地帯ていしっちたい環境かんきょうにある当時の菖蒲園しょうぶえん飛来ひらいしていたオオヨシキリを描いたえがいたのではないかと言われています。(下記の青い破線はせんで丸く囲った部分ぶぶん

写真:葛飾区郷土と天文の博物館収蔵資料 東京花名所「ほり切の里花菖蒲」明治12年 三代歌川広重 作 を加工
写真:「かつしか生き物トランプ-自然とあそぼう-」

オオヨシキリは「かつしか生き物いきものトランプ-自然しぜんとあそぼう-」にも登場とうじょうしています。

ページ先頭へ戻る