企画展・特別展

関東大震災×100周年コーナー展示「絵葉書から見る関東大震災」

過去の企画展・特別展

写真:展示タイトルと写真


写真:2階郷土展示室での展示の様子

毎年9月1日は「防災の日」です。防災の日は、関東大震災が発生した日にちなんで昭和35年(1960)に制定されました。
今年は、関東大震災が発生して100年の節目にあたります。

当館2階郷土展示室の「かつしかのくらし」の一角で、コーナー展示を行っています。関東大震災の様子を伝える絵葉書の展示のほか、地震の概要と葛飾区域での被害をパネルでご紹介しています。
また、1階ロビーのモニターでは区内にて発見されたフィルムである「関東大震火災の思い出 九月一日」のデジタル修正済みの映像をご覧いただけます。

過去の震災を知ることで、震災へ備えるきっかけとしていただければ幸いです。

会場

葛飾区郷土と天文の博物館 2階郷土展示室(かつしかのくらし)、1階ロビー

会期

令和5年8月25日(金曜日)から930日(土曜日)

開館時間

午前9時から午後5時まで、祝日以外の金曜日・土曜日は午前9時から午後9時まで
(入館は閉館の30分前まで)

休館日

月曜日(祝日は開館)、第2・第4火曜日(祝日は開館し翌日休館)。
9月18日(敬老の日)、9月23日(秋分の日)は開館

入館料

大人100円、小・中学生50円、幼児無料(土曜日は中学生以下無料)

観覧料

無料

ページ先頭へ戻る