博物館の刊行物

天文関連のブックレット

葛飾区郷土と天文の博物館で発行している天文関連の刊行物をご紹介します。 プラネタリウムや望遠鏡で見た星たちの世界を、ご自宅でも楽しんでみませんか。

「すばる」夢の望遠鏡

プラネタリウム番組「「すばる」夢の望遠鏡」をブックレットにまとめたものです。 日本がハワイ島に建設した世界最大級の望遠鏡「すばる」とはどんな望遠鏡なのか、望遠鏡の歴史、「すばる」の観測成果を交えてわかりやすくご紹介します。

主な内容
ガリレオから「すばる」まで 望遠鏡はこうして進化した 宇宙に向けられた望遠鏡/鏡を使った望遠鏡が登場/もっと遠くを太陽、もっと詳しく/ついに望遠鏡はここまできた/宇宙に浮かぶ天文台/巨大望遠鏡の時代がやってきた
「すばる」、ここが凄い! 搭載されたハイテクの数々 世界一、8.2mの鏡ができるまで/巨大な鏡を支える261本の腕/「すばる」の目は自由自在/空気のゆらぎをシャットアウト!/最高の星空のもとに作られた「すばる」/どうして「すばる」なのか
「すばる」が見た宇宙 太陽系に残された謎をさぐる/星はどのようにして生まれるのか/星の一生を見つめる/銀河系の隣人たち/「すばる」はタイムマシーン/宇宙にひそむミステリアスな天体たち/宇宙の果て、宇宙の始まりをめざして
価格 300円  ※詳しくはお求めの方法をご覧ください。

ページ先頭へ戻る