教育利用

特別支援学校向け 学習番組

ろう学校・盲学校・肢体不自由特別支援学校などの学校団体向けにも対応いたします。
標準的な展開例はありませんので、事前に打ち合わせをさせていただき、内容を準備いたします。

ろう学校向け学習投映について

星空に星座紹介などの字幕を出しながらの投映や、字幕中心の『シンフォニー・オブ・ユニバース』シリーズと組み合わせての投映ができます。その他のご要望についてもできる限り対応いたします。
詳しい内容は、ご担当の方との打ち合わせによって決定いたします。

盲学校向け学習投映について

通常の学習投映のプログラムをベースに、星空の状況を詳細に解説したり、体を使って天体の位置を把握するなどしながら、投映を行うことができます。また、弱視の方のために、星を大きく明るくしたり、ポインタ(矢印)の輝度(明るさ)を上げることもできます。
詳しい内容は、ご担当の方との打ち合わせによって決定いたします。

肢体不自由特別支援学校向け学習投映について

夜空を眺める機会の難しい子どもたちにプラネタリウムを通して星空を楽しんでいただくことができます。
15分から30分までの短い投映にも対応しております(短い投映の場合でも、学習投映の枠内で承ります)。車椅子スペースは、大きさにより入れる台数が変わりますのでまずはご相談ください。
投映内容は、事前打ち合わせで決定いたします。

ページ先頭へ戻る