イベント

電子申請について

電子申請サービスとは

自宅や職場などの身近な場所からインターネットを通じて行政手続ができるサービスです。
電子申請についての概要は、「電子申請について(葛飾区公式HPが別ウィンドウで開きます)」をご覧ください。

葛飾区郷土と天文の博物館の講座・イベントの電子申請は、東京電子自治体共同運営協議会による「東京共同電子申請・届出サービス」を利用しています。
各イベントの詳細画面にある「電子申請申込みページに行く」※を押すと、外部のウェブサイト「東京共同電子申請・届出サービス」へ移動します。
※電子申請受付期間より前、または受付期間終了後では、「電子申請申込みページに行く」は表示されません。

申請者ID取得方法と、操作方法がわからない時のお問い合わせ

このページでは、電子申請を行うための申請者ID取得方法と、操作方法がわからない時のお問い合わせ先をご案内しています。

申請者ID取得方法

まず申請者情報を登録し、申請者IDを取得してから電子申請がご利用いただけます。
申請者IDをお持ちでない方は、ご面倒をお掛けいたしますが、「申請者情報登録(外部サイトが別ウィンドウで開きます)」を行ってください。

利用規約が開きますので、お読みいただき同意する場合は、一番下にある緑色のボタン「利用規約に同意する(個人)」または「利用規約に同意する(団体・法人)」を押してください。
続いて仮登録※を行い、完了するとご指定いただいたメールアドレス宛てに本登録を行うためのURLが届きますので、そちらから本登録を行います。
登録画面の「申請者ID」欄ですが、自動的に割り振られるものではないので、ご自身で自由に入力してください。

利用環境(パソコンのOSなど)によっては、電子申請をご利用いただけない場合があります。

動作環境(東京共同電子申請・届出サービスのHPが別ウィンドウで開きます)」をご覧ください。

メンテナンス作業のため電子申請をご利用いただけない時間帯があります。

毎月第2水曜日と毎月最終水曜日 午後10時30分~翌日午前8時
なお、上記時間帯以外においてもシステムのメンテナンスにより、一時的に利用できない場合があります。

操作方法がわからない時

操作方法に関することで、「よくある質問(東京共同電子申請・届出サービスのHPが別ウィンドウで開きます)」をお読みいただいても解決しない場合は、電子申請サービスヘルプデスクで受け付けています。

電子申請サービスヘルプデスク

電話:0120-03-0664
受付時間:8時30分から18時00分
(上記時間以外及び土日祝日、年末年始については受付を行っていません。)

詳しくは「お問い合わせ(東京共同電子申請・届出サービスのHPが別ウィンドウで開きます)」をご覧ください。

ページ先頭へ戻る