プラネタリウム

第二の地球をもとめて EXOPLANETS

最新の観測が解き明かした、未知の惑星の姿。

第二の地球をもとめて EXOPLANETS

「この宇宙に地球のような惑星はあるのだろうか…。」
私たちの長年の問いに、答えが出る日が近づいています。
宇宙からの観測で明らかになった太陽系外惑星の驚くべき世界を
最新のデジタルプラネタリウムを駆使して巡ります。

ケプラー宇宙望遠鏡

太陽系外の惑星を探すために打ち上げられた宇宙望遠鏡。 はくちょう座の方向の星10万個を一度に観測し、現在までに2000個以上の惑星候補を発見しています。

次々と明らかになる惑星たち

平成7(1995)年以降、太陽系外の惑星が次々と発見されています。最初は、とても暑い木星型の惑星、とても細長い軌道を持った惑星など、これまで思いもしなかったような 惑星ばかりでしたが、最近では地球のように岩石でできた惑星や、液体の水が存在できそうな環境の惑星も見つかっています。

最新のデータと当館の技術が作り上げた、系外惑星の世界。

この番組では、平成23(2011)年12月発表のケプラー宇宙望遠鏡の観測結果も網羅されたデジタルプラネタリウム用の世界最新の系外惑星データセット(まだ国内では当館しか入手していません)を使い、観測によって明らかになったさまざまな系外惑星の世界をドームいっぱいにダイナミックに描きます。

さらに、オリジナルのデータや三次元モデルを駆使した演出、光学式プラネタリウムとデジタルプラネタリウムを高い次元で融合させた演出など、世界水準を誇る当館の番組制作技術が活かされています。

解説はもちろん、全てスタッフによる生解説。出来合いの全天ドーム映画ではなく、デジタルプラネタリウムがリアルタイムに描き出す、当館でしか体験できない『本当のプラネタリウム番組』を、ぜひ体験してください。

えっ!? 番組が少しずつ違う?

何度かリピートしてくださったお客様はきっと、この番組の内容が回によって微妙に違うことがあることに気付かれたはず。
実は、星空解説で見られる空や番組中に紹介する話題はいく通りもあり、解説者の操作によって内容や組み合わせを臨機応変に変えています。さらに、最新の発見に合わせて情報が更新される仕掛けも。

どんな内容になるのか、その時にならないとわからない番組。いつも最新の情報が紹介される番組。オリジナル制作・リアルタイム描画・生解説にこだわる当館だからこそ実現できた、新しい発想のプラネタリウム番組です。ぜひ、一度だけでなく、何度もお楽しみください。

予告編

お客様からのメッセージ

"たくさんの系外惑星の存在を知り、宇宙の無限の可能性、未知の世界を感じることができました。ここ20年でこれだけ観測が進んでいることで、これからの20年にワクワクしました。"

ページ先頭へ戻る