プラネタリウム

360°パノラマビュー

この映像えいぞうは、プラネタリウムのドームに映されたうつされたCGの星空を全天カメラで撮影さつえいしたものです。
見たい映像を選択せんたくし、マウスや指で動かすと、360°見渡すみわたすことができます。

※CGでの星空の表現ひょうげんと、実際じっさいの星空の見え方は異なりことなります。また、カメラを設置せっちした場所の真上は、画像処理がぞうしょりのために実際と異なります。

映像えいぞうをグルグル回していると、どの部分を見ているのかわからなくなることがあります。そのさいはブラウザの更新こうしんボタンを押しておしてください。映像を動かす前の初期画面しょきがめん戻りもどります。

2021年・夏の星空

プラネタリウムのドームに投映とうえいした、2021年の夏の星空です。実際じっさいの夜空を見上げる前に、このパノラマビューで星空観察かんさつ疑似体験ぎじたいけんしてみましょう。難易度なんいど1から3のじゅんに、実際の夜空に近くなります。
博物館はくぶつかんの発行紙「葛飾かつしかおうち博物館(博物館だよりジュニア ー2021年夏・特別とくべつ号ー)」のうら表紙の星図と比べると、さらに探しさがしやすくなりますよ。(お持ちでない方は、ぜひ上のリンクからダウンロードしてご活用ください。)

この星空は、2021年8月上旬じょうじゅん 午後9時ころ(または2021年8月中旬ちゅうじゅん 午後8時頃/2021年8月下旬げじゅん 午後7時頃)に、5等星くらいまで見える場所で見たときの様子を表しています。また、月は毎日位置いちや形が変わるかわるために省略しょうりゃくしています。

難易度なんいど1 まずは星座せいざの形をおぼえよう!

方位ほういと夏の代表的だいひょうてき星座せいざ結ぶむすぶ線が入っています。

難易度2 方位をたよりに星や星座を探そうさがそう

方位だけが入っています。

難易度3 方位の見当をつけて星や星座を探そう!

方位も星座の線も入っていない星空です。

※このページは葛飾区立小・中学校へ通う児童・生徒へ配布している「葛飾かつしかおうち博物館はくぶつかん(博物館だよりジュニア ー2021年夏・特別とくべつ号ー)」の関連ページのため、ふりがなを振っています。

ページ先頭へ戻る