プラネタリウム

クイズ!スター&プラネット2013

今年も行くぜ。衝撃の『クイズの出るプラネタリウム』。

今年もやって来た。伝説の「クイズの出るプラネタリウム」。

最新のデジタルプラネタリウムで体験する宇宙の旅。
そして、その先々であなたを襲う、衝撃のクイズの嵐。

さあ、あなたは今年限定のスペシャルなご褒美を体験できるのか。それとも、恐怖の罰ゲームに終わるのか。
平成6(1994)年から続く夏の名物番組の最新作、いよいよ登場。

【ご注意!】

このプラネタリウム番組は眠れません。
また、瞬間的にとても「寒く」感じることがあります。

ら続く夏の名物番組の最新作、いよいよ登場。

スタプラワールドへようこそ!

はじめて「スタプラ」を体験するあなたも、これを読めばきっとスタプラを楽しめるはず。

(1)超・長寿番組

『スタプラ』こと『クイズ!スター&プラネット』が誕生したのは1994年。
今回はその18作目にあたります。

(2)クイズの答え方

問題の下のバーが消える前に、座席右側のボタンの中から「正解だ!」と思う番号を1回だけ押します。何度も押したり、締め切り後に押しても無効です。

(3)ポイント制

今年のクイズは4つのステージから出題。正解を押した人が一番多かったら20点が加算されます。ボーナスポイントが出たり、減点される問題もあるかも。

(4)ごほうび/罰ゲーム

クイズの成績によってエンディングが変わります。
今年は60点以上なら『ごほうび』、そして60点未満だと恐怖の『罰ゲーム』です。
『ごほうび』『罰ゲーム』の内容はヒ・ミ・ツ。

スタプラ2013、制作風景

ついにスタプラも18作目。今回は、宇宙のあちこちから『やって来る』ものをテーマに、『あの男』こと伊津野 亮(いづの・りょう)さんがリポートします。
もちろん今年も、油断していると間違えてしまいそうなクイズが待っています。
ご褒美も凄い。まだ言えないのが残念ですが、「とても美しい体験」とだけ予告しておきましょう。
そして罰ゲームは、これまで以上に凶暴かつカオスな世界です!

番組の制作は6月から本格的にスタート。シナリオ・構成の打ち合わせを重ね、6月下旬には映像とナレーションの収録と音響素材の制作を終えました。7月初旬に現場での音響調整、さらに当館スタッフによる演出プログラムの制作を経て完成しました。

既成の映像ソフトを購入して上映するのではなく、企画からプロラミングまで、制作の全てを自分たちで手がけることができる葛飾区郷土と天文の博物館だからこそ実現できた『スタプラ』の世界。ぜひご期待ください。

ページ先頭へ戻る