プラネタリウム

第109回 世界が月探査に動き始めた 2022年、ふたたび月へ

2022年、いよいよ新世代の月探査が動き出します。今年は世界各国で次々に月探査機が打ち上げられる予定です。アメリカ合衆国が提唱する有人月探査計画「アルテミス計画」には日本も参加しています。世界が見据える「月面基地」は、もうSFでも夢物語でもなくなってきました。
世界で動き出した月探査の大きな潮流をご紹介いただき、私たちの向き合い方を考えました。

概要

日時

令和4年3月19日(土曜日)午後7時~午後8時30分

講師

寺薗 淳也(てらぞの・じゅんや)氏
合同会社ムーン・アンド・プラネッツ/元・JAXA広報部

講演プログラム(当日配布したレジュメより)

  1. はじめに・自己紹介
  2. アルテミス計画
    202X年、人類ふたたび月へ
    2025年打ち上げ予定、人類がふたたび月面へ降り立つ「アルテミス計画」その打ち上げが迫っています。ここではその最新情報を詳しくご紹介します。
  3. 世界の月探査
    2022年は月探査のビッグイヤー
    今年、2022年は、実は月探査の当たり年といえます。世界各国の月探査機が続々と打ち上げられる予定となっています。ここではそのような月探査機を、私の面白そうという視点でピックアップしてご紹介いたします。
  4. 月探査と私たち
    月探査は私たちとも深く関わっている
    月探査は私たちの生活とも深く関わっています。そのようなお話と共に、皆さんが月探査をより深く考えるきっかけになるようなお話をしていきます。
    質疑応答

聴講者からの質問と講師回答

ページ先頭へ戻る