プラネタリウム

第123回 宇宙図をよんでみましょう~美術家とコピーライターと一緒に~

※博物館の施設改修工事により休館中だったため、「星の講演会in新小岩」として新小岩地区センターホールにて開催しました。

「宇宙図」は、私たちが生きている「宇宙」の広がりと歴史をみわたすためのマップです。1枚のポスターには、びっしりと写真や図、語句や文章で私たちの宇宙が表現されています。
「宇宙図」は、宇宙図制作プロジェクトにより、2007年に誕生しました。文部科学省が提唱するポスター型の学習資料「一家に一枚」シリーズの最初でもありました。最新版の宇宙図は、ウェブサイトからだれでも手に入れることができます。
宇宙図制作プロジェクトには、天文学者はもちろんのこと、デザイナーが参加をしています。「星の講演会in新小岩」では、宇宙図制作委員会メンバーで宇宙図アートディレクション担当の小阪淳さんと、同じくメンバーで宇宙図コピーディレクション担当の片桐暁さんのお二人をお迎えして、「宇宙図」の見かた・よみかた、楽しみかたをざっくばらんに語っていただきました。

(講師からのメッセージ)

小阪 淳(こさか・じゅん)氏より
宇宙図の制作に携わってすでに18年となり、ライフワークの一つとなっています。この仕事を通じて触れることのできた「科学を超える世界」を少しでも皆さんと共有し語り合えれば、楽しい時間になるだろうと考えています。

片桐 暁(かたぎり・あきら)氏より
2007年初版の『宇宙図』は、人間が宇宙に関して知りえた知を1枚で網羅することを目論む、野心的なポスターです。それはまた「何を知りえないのか」をも、浮かび上がらせることでしょう。本ポスターの作成に参画した美術家とコピーライターのコンビで、宇宙図の読み方や面白さ、最新版のトピックなどをお話しします。

概要

日時

令和7年3月15日(土曜日)午後2時30分~午後5時30分

講師

小阪 淳(こさか・じゅん)氏
美術家、宇宙図制作委員会メンバー、宇宙図アートディレクション担当

片桐 暁(かたぎり・あきら)氏
クリエイティブディレクター・コピーライター、宇宙図制作委員会メンバー、宇宙図コピーディレクション担当

講演プログラム(当日配布したレジュメより)

はじめに
(講師の紹介、今日のおはなしの趣旨) 

1.宇宙図のよみかた
  1)概要(読んでみましょう)
  2)中央の図の見方

2.宇宙図のそとがわ

― 10分休憩 -

3.宇宙図あれこれ(パネルディスカッション)

4.みんなで哲学対話

終演あいさつ

ページ先頭へ戻る